読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Note No.6

小説置場

Costume---parallel

 笑顔のままで固まった正仁を責められる人間は、恐らく誰もいないだろう。視聴覚室で一部始終を見ていた面々は、口にしないながらも同じ気持ちを共有していた。もっとも、正仁を固まらせた張本人である藤だけは除いて。
「こんな感じなんですが!」
 きらっきらと目を輝かせる様子を正仁はぼんやりと見つめていた。後の言葉を失い、笑顔のままで、一瞬現実逃避しそうになる。しかし、正仁は中々立ち直りの早い人間だ。頭を振って、逃げ腰の自分を奮い立たせる。
「え…南澤? これ?」
「はい! 被服部の力作です!」
 はち切れんばかりの笑みだった。正仁は乾いた笑みを浮かべつつ「力作なんだ…」とつぶやいた。周囲の人間はこっそりと胸中でエールを送る。誰も助けようとしないけれど。藤はさらに輝きを増した顔で言葉を続ける。
「そうなんです! この曲のイメージが軍服だったので!」
 頬を赤く染めて言い切る藤が広げている服。カーキ色の詰襟はしっかりした布地で作られている。重厚な釦や、縁取り、ズボンの裾にいたるまで恐らく手を加えているだろう。一瞬見ただけですぐに理解出来る。これはもう、どこからどう見ても軍服である。
「あ、ちなみにオプションでこんなものも」
 軍服を畳むと、足下の紙袋をごそごそとあさる。何が出てくるのか、わかるようなわからないような…。ただ藤の動向を見つめていると、「これです」と言って机の上にオプションを広げた。
「……」
 黙ったのも仕方ない。机の上に置かれた帽子は理解出来る、恐らくというか完全に軍帽だ。しかし、もう一つのこれはどうだろう。
「…鞭?」
 どこからどう見ても、間違いなく鞭である。生まれてこの方、本物の鞭など見たこともないし、持ったこともない。しかし、いたって自然という様子で、鞭は目の前に存在している。
「…厩舎の関係者いないかってこれか」
 ぼそり、とつぶやいたのは今まで黙って事態を見守っていたみちるだ。藤は「その節はどうも!」とか言っているが、教えなきゃよかったんじゃないだろうか…という思いがみちるの胸にはよぎっていた。
「えへへ、やっぱり軍服には軍帽と鞭ですよね!」
 楽しそうに言い切るけれど、どの辺りがやっぱりなのかは誰も理解出来ない。正仁は一通り全てを眺めてから、深呼吸した。ここまで一生懸命頑張ってくれた後輩がいて、恐らくたくさんの人の協力を得たのだろう。だけれど。
「すごく辞退したい気分なんだけど」
 一応やんわりと、この格好は嫌です、と言ってみる。頑張ってくれて、色々と手間暇をかけてくれたのもわかる。わかるが、だからといってこの格好をすんなりと受け入れられるわけがない。しかし、こんなことを言って藤はがっかりした顔をするだろうか、泣きそうな顔をするだろうか。戦々恐々としていると、藤はゆっくりと口を開いた。
「やっぱりですか!」
 今までで一番光り輝く笑顔だった。あれ、という顔をしたのは正仁だけではない。あれ、どうしてそんな嬉しそうな顔なんだ。
「やっぱり抵抗ありますよねーわかります。でも、拒絶されるとよけい燃えますよね!」
 ぐっと拳を握りしめての言葉に溜め息を吐いたのは、藤と同学年の二名――みちると信一だった。
「こういうヤツなんですよ」
「…堪えてないのがすごいよね…」
 呆れたようなみちるの言葉と、感心している信一の言葉に、正仁と理代子は息を吐く。そうだ、そうだった。この後輩は、どういうわけか逆境には強いというか喜びを見出すタイプなのだ。
「さすが藤先輩」
「南澤先輩から逃れられるわけがないんだよな…」
 ぱちぱち、と拍手をするのは後輩の一人・真穂だ。心から賞賛しているらしい。もう一人の後輩である宇見は、体のいい着せ替え人形よろしく弄ばれた経験から、しみじみ言葉を吐き出す。元から映研部員のメンバーは、藤という人となりを充分理解しているのだ。しかし。
「いや、怖えーだろ!」
 突如叫んだのは、元ヤンにして、唯一の同学年である当麻だ。大きな体で、若干引きながら藤を示す。
「おかしいってば、何あいつ怖い。雄兄と僚兄にまでそういうことすんなよ!」
 威嚇しながらの言葉に、藤は不満げに「衣装担当は私だもん」と唇を尖らせた。しかしそれは、「口を出すな」という意味合いとは、少し違っていた。
「最高の格好をしてもらうには、何度断られてもめげないよ!」
 ガッツ溢れる顔をして、大体さぁ、と言葉を継ぐ。
「当麻くんだって、駒木先輩と丸嶋先輩には、いっちばん格好いい服着てもらいたいでしょー」
「それはもう!」
 ためらいなくうなずく当麻に、藤は「そういうことだ」と言い募る。曰く、イヤガラセのためにこれを持って来たわけではない。曲のイメージと照らし合わせ、尚且つ蔦江先輩なら着こなせるとわかっているからこその選択なのだ。
 藤の言葉を聞いていた元ヤンの一人・昇はぼんやりと思った。「確かに、雄兄が軍服着たらマジかっけえ!」と当麻に言われて、「まーな」などとまんざらでもない雄大や、「俺は何でも似合うけどー」などと言っている僚河を見つめつつ。
「動かし方よくわかってるな…」
「まァ、わかりやすいッスよ、当麻先輩」
 あの人そこまで考えてねえと思うッスけど、と藤を示して続いた修平の言葉に、昇はうなずいた。それからちらりと正仁を眺めてみる。
「…あんなこと言われちゃうとねぇ?」
 困ったような悪戯っぽい笑みを浮かべた理代子が、正仁の肩を叩いている。恐らく、思っているのは同じことなのだろう。藤が張り切っている理由はいたって単純だったのだ。イヤガラセでも興味本位でもなく、ただ純粋に「この服着たら絶対格好いい!」と確信しているのだ。それならもう。
「腹くくるしかないかな?」
 困惑したような顔で、それでいて晴れやかな笑みを浮かべて、正仁が答えた。