
Note No.6

小説置場

毎原千歳(まいばら・ちとせ)

「遠い日のうた」

「笑顔の種に水をやる」「ハッピートリガー

年齢 17歳
性別 男性
体格 167㎝、62kg
一人称
所属 直山西高校2年5組 生活委員 バスケ部
生年月日 1月24日生まれ 水瓶座
前世 千(せん)
外見 黒髪、短髪(前髪は眉より上、もみあげは耳にかからないくらい)若干焼けているが、小麦色ほどではない。
雰囲気 親しみやすい。「いい人そう」「昔のクラスメイトに似ている」とか言われることが多い。
服装 基本的にはシンプル。ワンアクセントで派手なスニーカーなど。デニム多い。
家族構成 両親と妹・弟(百香・十和)
成育歴 生まれも育ちも日竹市。(小学校の時市内で転校している)一般的な一軒家。

【性質】

性格 「真摯に楽観的」
「人生は楽しい」というのが本能的に備わっているので、基本姿勢が前向き。何事も蔑ろにせず、一つずつと丁寧に向き合い、軽快に楽しげに取り組む。
長所 懐が広くて、大体のことは受け入れられる。現状肯定と自己肯定が半端なく強い。
短所 「捨てる」ことが怖くて出来ない。色々抱え込みすぎる。
弱点 刃物と神社。大事な物が傷つくこと、壊れること。
モットー 「生きてることは楽しい!」
趣味 遊ぶこと。スポーツも楽器もやる。
好き 友達と遊ぶ。「楽しいな!」って一緒に笑う。みそ田楽。日本史・漢文。
嫌い 殺した夜の夢。刃物。赤い色。竹姫伝説。塩辛いもの・しょっぱいもの。英語。
アルバイ 基本短期バイト。イベントの設営とか交通誘導とか。
尊敬する人 伴内先生、おじいちゃん・おばあちゃん。年上が好き。
許せない事 自分の周りにいる人を悲しませたり、傷つけたりすること。幸せを手放そうとすること。
秘密 前世の記憶をはっきりと持っていること。疑いもなく大切なこと。
金銭使用例 友達と遊びに行く・阿呆なことやるための資金源。

【性質傾向】

楽天 悲観的
感情的 理性的
外交的 内向的
能動的 受動的
大雑把 細やか
軽率 慎重
度胸 気弱
正直 狡猾
素直 捻くれ
柔軟 頑固
粗暴 温和
ルーズ 厳格
寛容 狭量
他罰的 自罰的
利己的 犠牲的
諦める 拘る
自己肯定感 10 非常に高い